MENU

スローリーディングクラブをやります

スローリーディングクラブをやります。とりあえずディスコードのサーバーを立ち上げて興味がある人が5人くらい集まればいいなといった感じでやっていきます。小さくはじめます。みんなでスマホの電源を30分落として読書に没頭する時間を作っていきましょう。別に一斉にはじめるわけではないので、みんなで適当にやってみて感想とか読んだ本とかをシェアできれば面白いね。人の読んだ本って気になりません・・・?

目次

スローリーディングってなに?

色々言われているが、ここではゆっくりと本を味わって読むことと定義します。ストレス軽減と集中力の向上、リラクゼーション、創造力向上が目的です。

自分のペースでいいけれど、スマホの電源を落として30分読書に没頭することをスタートとします。

スローリーディングに期待できる効果(cloude3 opus先生調べ)

以下、コピペです。

スローリーディングには以下のような効果や効能が期待できます。

  1. 内容理解の向上 ゆっくりと丁寧に読むことで、文章の内容をより深く理解することができます。重要なポイントを見逃しにくくなり、著者の意図を正確に捉えられます。
  2. 記憶力の向上 スローリーディングでは、内容を咀嚼しながら読み進めるため、読んだ内容が記憶に残りやすくなります。長期的な記憶力の向上にもつながります。
  3. 語彙力の向上 ゆっくり読むことで、普段はさらっと読み飛ばしてしまいがちな難しい単語や表現に目を止め、意味を考えながら読むことができます。これによって語彙力が豊かになります。
  4. 集中力の向上 スローリーディングには、集中して文章に向き合う姿勢が必要です。これを習慣づけることで、日常生活においても集中力が高まります。
  5. ストレス軽減とリラクゼーション ゆったりとしたペースで読書を楽しむことは、ストレス解消やリラクゼーションにもつながります。心を落ち着かせ、思考を整理する効果があります。
  6. 批判的思考力の向上 じっくりと文章を読み込むことで、著者の主張を鵜呑みにするのではなく、自分なりに内容を吟味し、批判的に考える力が養われます。
  7. 創造力の刺激 スローリーディングによって得られた知識や考えが、自分の創造力を刺激し、新たなアイデアが生まれるきっかけになることもあります。

以上のように、スローリーディングには読解力や思考力の向上だけでなく、メンタル面でのポジティブな効果も期待できます。日常生活の中で意識的にスローリーディングを取り入れることをおすすめします。

スローリーディングクラブに入ると良いこと

ネットでは出会えなかった良書に出会える可能性がある。

デジタルデトックスのキッカケになる。

電子機器を手放すキッカケになる。

最近本を読んでいなかったけれど読むキッカケになる。

合わないと思ったらすぐに抜ければいい。

管理人がこんなんだから基本的にゆるい。

もちろん無料。

とりあえずやってみる

とりあえずディスコードのサーバーを立てました。

興味がある人がどのくらいいるかわからないけれど、とりあえずマックスで10人集まったらすごくないか…?ということで10人制限かけました。とりあえず興味がある人は気軽に参加してみてください。

→スローリーディングクラブのdiscordサーバーに入る

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次