MENU

ブログを毎日更新するコツと、更新することによる副次的な効果

昨年の10月から手抜きブログとはいえ毎日更新してきた。ブログを毎日更新するコツと、それによる効果を赤裸々に書いていく。

まずはブログを毎日更新するコツだ。これは非常に簡単で、朝起きて一番最初のタスクをブログ更新にするだけだ。本当に簡単で、多分これを応用すればどんなことでも習慣化できるような気がする。問題は朝に時間がない人が多いことや、朝起きるのがつらいといったことくらいだろうか。あとは手抜きでもいいから更新することだ。これは実体験だが「今日はだるいからやめておこう・・・」「明日更新すればいいだろう・・・」と思ってしまうといつまで経ってもブログが更新できなくなってしまう。だから手抜きでもいい、内容がほとんどなくてもいいから更新するしかない。プライドは捨てたほうがいい。最初から毎日きちんとした文章が書けるわけないし、誰も期待していないから大丈夫だ。

またブログを毎日更新する意外な効果としてTwitter(X)を見る時間が大幅に減った。今まではダラダラと長時間見てしまっていたが、その日の言いたいことや考えていることはまとめてブログに書くことができるのでTwitterで言う必要がなくなるのだ。これは自分でも驚きだった。Twitterずっとやってしまう人は1日に1回まとめてブログを更新するとかにすると割と時間ができるかもしれない。

あとは毎日更新することで定期的に「見てるよ~」みたいな連絡が来るようになった。これが一番うれしいかもしれない。なんだかんだで見てもらえると嬉しい。見てる人のためにも、もうちょっとマシな内容を投稿したいと思っているが、今日みたいに手抜きになってしまう日も多い。特に平日。

最後に、ブログを更新することで日常がネタの宝庫だと気づけるようになった。普段の嫌なことだったり、感じたことを残しておけるのは面白い。書いてしまうとスッキリする。自分の中で嫌だった出来事も1つの出来事として消化できるような気がしている。(もちろんブログで公開せずに日記などに記録してもいいと思う)

バス停のばあさんの話とか深夜のコンビニでちーんと鳴らすことができないとか日常で感じたことを記録するのも楽しい。まだまだあるはずだから、今見ている世界をもっといろいろな角度で見ることができたらいいなと思う。スマホをぼーっと見ているともったいないと思っていて、案外日常が面白いことで溢れているなと気づけてきた。

さて、明日は何を更新しようか。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次