夏の間は水風呂なしの温泉ではととのえない

ひとりのサウナーとして、どんなサウナでもどんな水風呂でも気持ちよくなろうと思っている。

しかし、先日山奥の温泉に入って気がついた。

 

水風呂の代用として外気浴をおこなって気持ちよくなれたのは春・秋・冬だけだ。

夏は少し違う季節だった。悲しい事に夏の間は水風呂なしだとかなり気持ちよくなる、サウナトランスのような感覚を味わうのは難しいと思った。(※タイトルの通り水風呂なしの温浴施設の話です。)

 

以下、夏場における温浴施設についての評価をしていく。

①サウナあり水風呂あり施設⇒◎文句なし・全てのシーズンでお世話になれます。

②サウナあり水風呂なし施設⇒×夏場に水シャワーだけで気持ちよくなれるか微妙。外気浴をするにも暑くて仕方がないのでダメだと思う。

③サウナなし水風呂あり施設⇒○意外に思われるかもしれないが温冷交互浴で気持ちよくなることができる。これも本当に全てのシーズンでお世話になれるので身体を湯船で温めてから水風呂で身体を冷やして休憩すればサウナに近い効果を体感することが出来る。具体的には寝つきがよくなったり、意欲が向上したり…(※僕のブログは大体サウナから出た後に書いています。)

④サウナなし水風呂なし施設⇒×かなり厳しい。

 

私の修行が足りない可能性も大いにあるが夏場のサウナ事情はこんな感じです。

冬場に水風呂で〆るかサウナで〆るかも難しい問題だけど、それ以上に夏場の水風呂問題は深刻だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)