MENU

ご飯は私を裏切らないを読んだ

今だけアマゾンでセール中、110円

ふとkindleでセールをやっているとのことで、久しぶりに読んだことのない漫画を購入してみた。ご飯は私を裏切らない。主人公は29歳で中卒、短期バイトをしながらの労働グルメ漫画だ。

この作品の凄いところは、全体的に暗い雰囲気の中に光を見出すところだ。主人公は自分を客観的に分析することができるだけでなく、知識も豊富で読んでいて面白い。仕事がつらいとき、大変なときにユーモアが助けてくれるのはこういうことなんだろうなと勉強になる一冊だった。

私も大学時代に死ぬほど色々な日雇いの現場に入ったが、本当に日雇いの描写がリアルだった。突然昔の記憶がフラッシュバックしてくる。冬の富山県の滑川の現場で次の電車が来るまで30分以上あるのに待つ場所がなくて絶望した日のこととか、早朝に福井県でなぜか前の人のミスを怒られるところからスタートした現場とか、色々思い出してきた。今思うと現場で怒られてばかりいた、だからこそ大学時代にウェブでライティングをはじめたのかもしれない。

基本的にその日限りの仕事だと簡単なものが多いけれど、事前に研修があるタイプのものだとある程度の技術や結果を期待されるので頑張らなければいけないのが大変だった。ブログのどこかにも書いてあると思うが、バイト歴が長くて契約を取れるスタッフよりも女性スタッフの時給をバンバン上げることに嫌気がさして辞めた気がする。毎日車で70キロ、80キロくらいを走って通勤していたのが懐かしい。

ご飯を食べて幸せになるってめっちゃ大事なことだと思う。1日のはじまりでも、途中でも、終わりでもいいから美味しいもの食べて元気を取り戻す、元気になる、明日も生きるぞ~!みたいな力を貰うのはマジで大事。久々に自炊したくなってきた。

今はこの神漫画がアマゾンでセール中、110円で購入できるので気になった人は読んでみてください。

ご飯は私を裏切らない

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次