タイトルは全て嘘です。そんな方法はね、結局ないんですよ。いや、あるのかもしれません。死ぬほどモテる方法。でも一人ひとり配られた手札は違うんですよ。ルックスで勝負する人間や面白さで勝負する人間、またはお金で勝負するなどいろいろな方法があるんですよ。私も色々な人間を見てきました。「彼女がとにかくお金がかかるんだ」と気だるそうに遠い方向を見る40代の男性がいました。いや、彼は男性ではなく、男子だったかもしれません。毎回デートのたびにドライヤーや服、アクセサリーをねだられるので買ってあげるとかで、お金がかかって仕方ないと、それはもう交際ではないと思いますが、私はそこに口を出すことはできません。先輩が今でも元気でやっていることを心のどこかで祈っています。
私はどちらかというと確実にモテないほうです。モテなすぎて、気が狂った文章をひたすら投稿しています。このブログの公開記事は約250記事、非公開記事(自分しか見れない)が250記事ほどあります。たまにウケます。これが嬉しい。結局自分のことを大事にできない奴は誰からも大事にされない。これがね、最近わかってきました。今更気づくのかよと思う人も多いでしょう。人間は案外愚かな生き物なので、30年間生きてきてようやく気付くことも沢山あります。頭がおかしくなりそうです。もうおかしくなっているのかもしれません。
タイトル詐欺の記事をここまで粘り強く読んでくれる人、ありがとう。まずはお礼が言いたい。なんのために生きてるのかわからなくなる夜、生きる理由が見つからなくなり、虚ろな目をする夜、様々な夜があります。それでもただ生きていくしかない。
私の先輩で死ぬほどモテる先輩がいます。マジでモテます。体重はおそらく100kgを余裕で超えています。顔もお世辞にもいいとは言えません。収入だって平均よりも低いと豪語しています。それでもとにかく女性が絶えない。常に隣にはかわいい女性がいる。すごいことです。先輩はとにかく明るい、底抜けに明るい。私がこういった暗い、暗い泥水のような文章を書いている間にも彼はひたすら女性にアタックしている。モテる理由がわかります。とにかく打席に立っているんです。
最近仕事で大きなやらかしをしました。もうこれは壮大なやらかしです。作動していたと思っていた自作のプログラムがゴミ以下でした。そこからのムーブがとにかくクソだった。謝るより前に言い訳をしてしまった。きっと先輩なら素直に謝れた。そして素直に作業することができたはずなんです。私の持論ですが、結局素直で、明るくて、打席に立ちまくれるやつが勝つ、最後に勝つ。負けるわけがないんです。
今は大きな反省をしています。自分が少しだけSEOに詳しくなったり、自分が少しだけAIを使えるようになったという驕り、傲慢さから打席に立つ回数を減らしてしまっていました、過去の自分なら徹底的にずっと打席に立ち続けるのにPDCAを回すとかいって、結局手が止まってしまっていました。悔しい、今は心の底から反省しています。
これは謝罪文で過去の自分に向けた、そして未来の自分に向けたメッセージです。どうかお前は凡人以下なんだからとにかく手を動かしなさいと言いたい。とにかく手を動かして、他の人の何倍も手を動かして、打席に立ちなさいと言いたい。少しだけSEOができる、少しだけAIが使える、こんなものはこれから全く意味を持たなくなるでしょう。AIで簡単に解決できてしまう問題に立ち向かっているうちはまだまだダメだとわかっているんだ、でもそれが面倒で、退屈で、大変で、できないことを認めることになるから嫌なんだと、素直に自分の現状をメタ認知しなさいと。
なんでもいい、モテるためでも、文章を生産することでも、無から有を生み出すのに、絶対に手を止めてはいけない。少し成果が出たからといって、そこに満足してはいけない。絶対にいけない。お前はまだその先にいけるはずだと。
結局手を動かせって話なんですが、本当にできているだろうか?満足するまで手を動かせているだろうか?力尽きるまで手を動かせているだろうか?最近の私は全てNOでした。力尽きるまで手を動かす、自分ができないことを理解した上でできるまでやる。できないことをやれるようにするから仕事なんです。最近何もできていなかった。今年は2026年1月15日の深夜です。今年の目標は覚えていますか?それに向けて何か動けていますか?進捗はありましたか?なかったなら、もう何も変わらないままなんだ。だからね、やるしかないんですよ。
女子大生にモテない人生でも、素晴らしい人生にすることができます。さぁ、やってやりましょう。
コメント