MENU

確定申告終了

気づいたら青色申告をするようになって5年目か6年目だ。はじめての確定申告はブログで稼ぎすぎてしまったからで、「よし個人事業主になるぞ!」といって確定申告をしたというよりかは、「ああ、これは申告しなければいけないのか・・・」という気持ちで始まった。そこから稼げた年も稼げなかった年も毎年確定申告をするようになった。

確定申告をすると、当たり前なんだけどお金の流れが一気に可視化されて「無駄遣いしているな…」とか、「ここの経費はもっと削れたよな…」みたいな反省が出てくる。その逆もあって「ここは時間を使わない割に稼げたな…」とか色々な発見が見えてくる。金額が大きいか少ないかはさておき、別サイトで数年完全に放置しているものから毎月一定額の収益からも出ていることが可視化されると「ここを伸ばしていったほうがいいのか…?新規サイトなんかやってる場合じゃない…?」など色々なことが見えてくる。

今までは年に1度、まとめて帳簿をつけていた。私の場合は取引量も経費も少ないのでそこまで手間がかからないが、やはり年に1回の確定申告をするのは少し腰が重い。毎年2月の最初の週くらいには確定申告を終わらせるのに今年は3月まで長引いてしまった。要因は色々あるのだが、やっぱり毎月帳簿をつけていないのが一番悪いなぁと思う。

私は簿記の知識もなければ会計の知識もないけれど、兼業でも個人事業主をやっていく中で毎月帳簿をつけるのはめっちゃ重要な気がしてきた。気づくのが本当に遅い。あと5年くらい早く気づいていたかった。これからは毎月のタスクの中に帳簿をつけるといったミッションを入れる事にする。とりあえず1月分と2月分の帳簿をつけることはできるのでこういうところからやっていく。

この画面が出てくる時が一番気持ちいい。

今年はe-Taxもやってみた。今まではなんかわけのわからない紙の書類をわんさか持って行って確定申告を終わらせていたが、自宅で24時間確定申告ができるのは非常に楽だ。来年からも絶対にe-Taxにするぞ。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次