MENU

静岡を盛り上げるためのマーケティングプレゼン対決が面白かった

東宝会館の映画館を使って行われたマーケティングプレゼン対決。

若手とベテランによるそれぞれのテーマに沿った7分間での映画館のスクリーンを使ったマーケティングプレゼン対決はどれも参考になるものばかりで面白かった。

集まった10人のマーケターたちがそれぞれの課題に沿って、独自の視点から切り込んでプレゼンをしていく。

以下、簡単なテーマと感想を書いていく。(勝敗についてはアーカイブ販売もあるので書きません)

目次

第1戦「静岡マーケティングサロンの今後の戦略を考えよ」

そもそも静岡マーケティングサロンのことを知らなかったので、5年~6年でどのようにしてマーケティングサロンが発展していったのかがわかって面白かった。最初の集まりの人数はなんと0人だったらしい。それが東宝会館に200人近くの人が集まるようになるまで成長しているんだから継続は大事だな~とか同じ志を持った人が集まるのは大事だな~と思った。

自分が生まれ育った街の静岡にもこんなに多くのマーケティングについて考えている人がいて、ゆるく繋がりが持てているのはかなりいいことなんじゃないかと思った。両者のプレゼンもサロンへの愛が溢れていて素敵なプレゼンでした。

第2戦「七間町の映画館、東宝会館の集客を成功させよ」

東宝会館の集客をどのように成功させるかといったテーマでプレゼン対決が行われた。面白かったのが、どちらも結論が似たところに着地したところ。自分が小さいころから映画を見てきた東宝会館の集客を成功させるための施策を考えていて、一気にマーケティングが身近なものに感じられました。

両者とも時間を目一杯使ってとにかく情報量を詰め込むタイプのプレゼンだったけれど、特に印象的だったのが北風さんが自分の足を使ってデータを集めていたところでした。なんだかんだで紙面上や画面上のデータを見て満足してしまうことがあったので「あ~こういうこともやっていかなきゃだよなぁ」と改めて自戒。

第3戦「トライアルパーク蒲原の集客を成功させよ」

最年少VS最年長の対決でした。そもそも静岡に長いこと住んでいるのにも関わらずトライアルパーク蒲原のことを知らなかった。実際に静岡県内の認知度も50%未満だそうで、この集客をどうやったら成功させることができるのかといったテーマでプレゼンが行われました。

最年少の鈴木さんは実際に足を運んでみて、コンテンツを体験した上で「もっとこうしたほうがいいんじゃないか?」「みんながトライアルパーク蒲原に行きたくなるにはどうすればいいのか?」を考えられていてとても素敵でした。

一方の新村さんもデザイン会社ということで、恐ろしく気合の入ったプレゼン資料を用意。あまりにも重いデータのため、一時的にPCが止まるといったハプニングはあったものの、ベテランならではの柔軟な発想と多方面からの分析力に圧倒されました。シンプルにすごかった。

第4戦:SEOで自由に語れ!地域を起こすSEO戦略

ダントツで死ぬほど楽しみにしていた企画がこれでした。このために会場に行ったといっても過言ではありません。マジです。結論から行くと、西島さんも宮田さんも真逆の方向からのアプローチをしていて面白かったです。西島さんは明日からでも使えるSEOの話をしていたので、実店舗を運営していたり、実際にSEOをテーマに導入しようとしている人にはめちゃくちゃ刺さったと思います。

一方で宮田さんのプレゼンは地域のキーワードでどう戦っていくかといった内容になっており、私は一応何を言っているのかわかりましたが、情報量の嵐に多分会場がついていけなかったかもしれない。そういった点でも面白かったです。懇談会で西島さんにも宮田さんにもお話を聞くことができましたが、面白かったですとお礼を言うことしかできなかった。反省。

第5戦:静岡県の人口流出を食い止めるにはどうすればいいのか

静岡県の人口流出を食い止めるには?といっためちゃくちゃでかいテーマでのプレゼン対決。

そもそも静岡県って移住先のランキングで3年連続ナンバーワンで人が入ってきていることは全然知らなかった。一方で転出率のほうが高くて転出超過になっているのが現状で、これを食い止めるにはどうすればいいのかといった話でした。

あまりにもデカすぎるテーマを7分間でどうまとめたのか、時間配分やプレゼン資料の作りこみ方などが死ぬほど勉強になった1戦でした。

感想・反省点

映画館使ってイベントやるって面白くね・・・?って素直に思いました。入場時にドリンクとポップコーンもついてきたんだけど、ポップコーンを食べながら何かのイベントを見るって割といい体験だなと思いました。

反省点は名刺を持っていかなかったこと。転職したてなのもあるけれど、むかどん名義の名刺とかならあったのでそれを持っていくべきだったかもしれない。反省。普通に個人事業主としての名刺も作ったほうがいいかもしれないな~とか思ってます。屋号変更とかも考えていて、名刺をどうしようか検討中。

自分ができる静岡を盛り上げることってなにか?

このプレゼンを聞いた後に、自分が静岡を盛り上げるには何ができるんだろう・・・。って素直に思って、結局静岡の魅力を発信していくことだよなぁ~とか思いました。

具体的には静岡のことを紹介するサイトを作って、手作り感満載のローカルメディアにしていく。それが自分の名刺代わりになったら面白いかなぁとか、静岡を盛り上げることができたら楽しいだろうなぁとか思いました。

結局、大学で1回静岡から離れたけど静岡に戻ってきた人間なので、そういった意味でも自分にできることをして盛り上げていきたい。20代の前半の頃はとにかく結果を急いでいて、早く結果が欲しかったけど最近はだいぶ落ち着いてきたので中長期的な目線でのメディア運営などできたら面白いんじゃないかな~とか。

新春マーケティングプレゼン対決のURLはこちらから

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次