最近で一番面白いことが短歌なので、短歌に時間を使いたいと考えている。でも短歌初心者すぎて何をすればいいのか全く分からない。とりあえず吟行(短歌を詠むための旅行?)に行く日程の計画だけは立てた。仕事を辞めたら吟行に行くんだ。
でもタイトルにあるように行先は未定だし、何をやるのかも全く未定だ。今までの遠出のパターンからすると遠出したらとりあえずパチンコ屋に行き、サウナに入り、そして帰る。いつもとやってること変わらないやんけとなりそうだが、今回は吟行なので少し行動パターンを変えたい。でもなんかこいつは短歌を詠むために旅行しているなみたいに思われるのも少し恥ずかしい。
で、吟行の記事を見てみるとみんな自由みたいなことを言っている。イオンでもコンビニでも動物園でもいいらしい。本当に何でも題材になるから家の外に散歩に行くのだって吟行なんだと。これ難しいな。
普段から短歌のことを考えれば、きっと労働に行くことも吟行なんだなとか考える。職場や職業を詠んだジャンルの「職場詠・職業詠」なんてのもあるから本当に吟行なんだろうな。このブログを書いた後に限界接客業をすると考えると憂鬱になるかもしれないが、吟行だと考えると少し気が楽になるかもしれない。
短歌を詠むことでなんか自分にあった嫌なことやつらかったことが他人事に昇華できるのもいい気がする。
私が最近ブログに載せた短歌を再掲載すると、
朝礼の社訓絶叫虚無感が降り注いでる寒冷前線
むかどん
これを詠んでから社訓絶叫が少し楽しくなった。こんな感じで色々とうまくやることができている。
昨日会った嫌なことも短歌にしてしまおう。そう考えると、なんか楽しくなってくる。
通勤時イライラの数煙草吸い 五本目吸って職場に着いた
むかどん(タバコは、やめようね)
責任のドッジボールをしてるんだ 上司が投げて部下は拾わず
むかどん(昨日あった出来事です)
こうやって書くと他人事みたいで楽しい。楽しくなってきた。結局予定を入れたが日帰りでいつものサウナに行くコースになりそうだ。こういう予定が未来にあるだけで幸せだ。さぁ、今日も出勤だ。責任のドッジボール大会がはじまるんだ。
コメント