MENU

ブログを毎日更新しようとするとネタ切れとの戦いになったり、己との戦いになるが、それでもやってみると割と楽しい

なんとなく10月に入ってから1日も欠かすことなくブログを更新している。きっかけはなんとなく始めただけだが、なんか更新記録が途切れると悔しいので意地になって更新をしている。ネタ切れとの戦いをしたり色々な戦いを繰り広げている。

これいいだろ~書けるだろ~と思って書きだしても実際に書いてみると1,000文字くらい書いたところで内容が微妙だったり、なんか上手にまとまらなくて結局全部下書きに戻してしまうこともある。今日に関しては2,000文字くらい入力してから内容がつまらなすぎたので削除してしまった。継続するならもうちょっと適当にやったほうがいいんだろうなとか思う。

朝のルーティンをこなしてからPCの前に座って、なんとか書いてみる。案外簡単そうで難しい。普段からネタを探そうとするけれど、いざネタを元に書いてみようと思うとネタがブラックすぎたり、上手く文字にできないな~言語化能力~みたいに思ってしまう。

それでもなんか書き終わって公開ボタンを押したときは少し楽しい。Twitterで反応を貰えるのも嬉しい。15年くらい前に毎日ブログを更新し続けていた時も、反応が貰えるのが楽しくて毎日更新していたんだなみたいなことを思い出した。最近は動画編集に挑戦してみたり、色々やっているがやっぱりテキストコンテンツには特有の良さがある。自分のペースで消化できるってめっちゃ優しいと思うんだよな。

ただ反応に期待しすぎると続かないし、案外忘れているかもしれないけれど自分の書いた文章の一番最初の読者は自分だから自分で自分を褒めれば割と色々解決する。昔から長く働き続けることができなかったけれど、長く働いている人を見ると案外淡々としていることがわかってきた。少しずつ人間に擬態する訓練をこの年齢になっても続けている。きっとこれを読んでいる人も生きづらい人とかがいるはずで、周りの普通の人に一生懸命擬態しているんだろうなとか想像する。とてもえらい。

ブログを毎日更新することでちょっとしたことが「これはネタになるな」とか「これをこうやって書いたらちょっと面白いかもな」とか考えられるようになった。働いている時間も少し楽しくなる。自己満足の趣味だが、やっぱりいいな。15年ぶりくらいに1か月連続更新できそうだ。月曜日もなんとかやっていきましょう。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次