サウナ、入ってますか。水風呂の次はサウナ後の食事について書いていきます。
良いコンディションのサウナ室と水風呂を贅沢に何回も往復しながら今日の競馬の反省、お腹ペコペコで帰宅してからご飯を食べる。幸福指数の高まりを感じる。体ポカポカ状態でゴロゴロ。これは勝ちだろうね。
— むかどん (@mukadontyan) 2017年11月18日
普段から電子機器を通してありえないほどの量を処理している人間がサウナに来たらその全てから強制的に解放されるわけだから、それは現代人にサウナが必要なわけだよなと言う感じしかないな。サウナに行けば自然と幸福感も高まりおなかも空いて美味しいご飯を食べられるんだから行かない理由がない。
— むかどん (@mukadontyan) 2017年10月11日
サウナから出たときのご飯の味知ってますか?インスタ映えするようなお洒落な店ばかり知っているくせに、自分の身体が滅茶苦茶お腹すいた~!って状態になって、小学1年生の時みたいな食欲になるサウナの魅力知らないのは勿体ない。
自分の過去ツイート、過去記事からの引用ですがこれだけでもサウナ後のご飯が滅茶苦茶美味しく感じることが出来るというのは分かっていただけると思います。本当にサウナから出た後のご飯は美味しいです。特に汗を沢山流した後なので身体が塩分を欲していることもあって、サウナから出た後に食べる生姜焼き定食やラーメンなんかは普段の何倍も美味しく感じることが出来ます。「最近なんかご飯を食べても美味しく感じないな、最近いいことなかったな。」って人ほどサウナに行くべきです。何故かって?美味しくご飯を食べて寝ることが出来れば人間幸せになるように出来てるからです。
いつもと同じようなご飯を食べたとしてもサウナから出た後の食事は普段の何倍も美味しく感じることが出来ます。よく空腹は最高の調味料のようなことを言われますが、サウナに入りお腹をペコペコにしてから食べるご飯は空腹∔サウナブーストみたいなのがかかっていて食欲が鬼のようになります。桃太郎もすぐに帰るレベル。次のお話では睡眠のことについて書く予定なのですが、食事∔睡眠をキッチリ取れれば集中力、生きる気力みたいなのが変わってきます。基本的な事なのですが、基本が滅茶苦茶大事です。
サウナスパ健康アドバイザーのテキストにも書いてあるのですが、サウナに入る前に食事をしてしまうと、胃に血液が集中してしまうために上手にととのえないです*1。サウナ前にご飯を食べてしまったら最低でも2時間くらいは休憩を挟んでからサウナに行くのがいいと思います。最近ご飯の時にスマホばっかり見て味わうことを忘れていませんか。手軽に食べ物が手に入る時代だからこそ真剣に一食一食味わって食べるべきです。さあ、週末だしサウナに行くぞ。
*1:ととのう:サウナ用語でサウナと水風呂を何往復かし、休憩したときに訪れるディープリラックス状態の事です。これを一度味わってしまうと、サウナに行かなかった今までの人生がなんだったんだという気持ちになります。
コメント