MENU

最近ブログを書く速度が落ちまくっていたが、解決することに成功したのでシェア

最近は何もかもダメだった。毎日更新するゾ^~と思いながらも、全然書けない。そもそもネタが枯渇していた。きっつ。でも毎日更新してるからこれを終えてしまうと、もう更新しなくなる気もしてしまう。

毎日毎日、ここ最近はマジで400文字くらい書いてからうまくまとまらずに没にしていた。没にしていたブログがあまりにも多すぎる。1本書き終わるまでに2本から3本くらい没になる。内容は大体、最後がまとまらないとか、内容が少しアレだから世に出すのはなんか憚られるなぁみたいなものが多い。

結局何が書きたいのか、何が言いたいのか自分でもわからなくなっていた。ブログネタのメモ帳があるのに、タイトルしか決まっていなかったので多分こんなことになってるなと気づいたので、ある程度タイトルを決めたら、その先のメモも取ることにした。そうするとね、不思議と書けるようになるんですよ。すごいですね。

書く前に3行から5行くらいね、記事の中で言いたいことや書きたいことを書いていくと、そのラインに沿って書くだけだから楽になる。他のサイトでSEOを意識したライティングとかだと当たり前にやっていることなんだけど、ブログだと好き勝手に手を動かして公開しているからやってこなかった。あらかじめ大枠を決めてしまうのはやっぱり大事だな。

で、ほかの記事でも色々とアイデアはあるんだけど、アイデアを思いつくだけならだれでもできて、それを形にするのが難しい。まぁ難しいからやる価値があるんだろうけどさ。アイデアを書くだけだと実現可能性が低いから、もっと掘り下げていってこの記事を書くには何を入れればいいんだ・・・とかこの記事を書くためにはこれ言いたいなみたいなのが集めなきゃいけないなみたいな感じになった。

この前紹介したタスク管理ツールのTodoistの中にサブタスクとして追加することで、なんかそれっぽくなった。

アイデアをメモ帳やメモアプリに書いている人は同じようにそのまま下に掘り下げていくだけでそれっぽくなると思う。ちなみにこの記事の流れを公開するとこんな感じだ。

自分しか見ないから自分だけわかればいい

珍しく真面目な更新でした。毎日好き勝手にタイピングして記事が出来上がるならいいんだけど、そうでないときもあるからこういうストックを作っておかないと毎日更新は案外難しいかもしれないな。今日は月曜日なので、適当にエンジンかけていきましょう。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次