MENU

弱者男性にも人権をみたいなことをくれよ~みたいなことを思っていたら、テレビで群れから追い出されるサルの映像が映っていて泣きそうになった

三連休の三連勤が終わった。自分にしては頑張ったと思う。職場はまだホワイトな方だと思うのだが、パワハラゴリラみたいな上司が面談で「成長!成長!どのように成長したいんだ!」と詰めてきて結構つらかった。成長期の子どもじゃないんだぞと思いながらも、思ってもいないことを言うことができない性格なので言葉に詰まってしまった。全ての人が雇われの職場で成長したいわけではないんだよな。

最近使われている弱者男性みたいな言葉があるけれど、自分がそれに当てはまっているのは自覚している。だが、多分弱者男性みたいなカテゴリに分けられている人も頑張って生きているんだから普通にそっとしておいてくれ・・・みたいな文章を書こうとしていたら朝から自然のドキュメンタリー番組で弱いサルのオスが群れから追い出されていた。自分もこんな感じになってしまうのか!?と思いついつい泣きそうになってしまった。月曜の朝からなんなんだ。

よくよく考えれば弱者男性みたいな存在もガンガン社会のまともな群れみたいなのから追い出されているんだよな。別に頑張ってないわけではないと思うんだけど、なんなんだろうな。最終的にテレビでそのオスは別の群れに入ることが出来てハッピーエンドで終わって良かったんだけど、自分もそうなれるかなと心配になる時がある。あ、なるほど。そういった不安を酒で流すんだな。人間はよくできているよ。

最初の話に戻るとパワハラゴリラみたいな上司は圧倒的な強者感があって、熱があっても出勤するし、咳をしまくっていても絶対にマスクはしない。これが圧倒的な強者なのだ。多分だけど人の顔色を気にしたりしすぎているとダメなんだろうなと思う。自分のやりたいようにやれみたいな歌詞とかがレゲエで出てくることがあるが、それを職場で出来ている人は圧倒的に強い。

でも、よくよく周りの話を聞いてみるとみんな心の中で「成長!成長!」なんて思っていなくても面談で「成長!成長!」と言われたらきっとそのテンションや熱量に合わせて上手に切り返しているんだなみたいなことがわかってきた。みんな上手いこと仮面をかぶってやっているんだな。正直になりすぎると良くないなみたいなこともわかってくる。

これ以上今の職場で学ぶことがあるか?と言われればない気がする。ああ、私もあんな風に群れから出る日も近いのかもしれないなみたいに思う月曜の朝でした。

社会人の仮面被って、頑張っていきましょう。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次