MENU

ブックサンタかっこいいので今年はやってみたいわね

このツイートがきっかけでブックサンタっていいなぁ~って思った。

https://x.com/mizutanias/status/1732672649434935725?s=20

(埋め込めないのでリンクになっています)

要は様々な事情で大変な境遇にいる子どもたちに本をプレゼントできるらしい。これはすごい取り組みだ。

保護者からの声を見ると、こんなものがある。

「クリスマスプレゼントをいつも買ってあげられないので、本のプレゼントがあればとても嬉しくありがたいと思いました。」

「本を買う、ということが贅沢すぎて全くできません。いまはネットがあたりまえの日常ですが、本を読む子に育ってほしいと思っているので応募しました。」

「子どもたちがみんな本を読むことが好きなので応募しました。また、クリスマスにプレゼントをかってあげることができないので、もらえたらとても喜ぶと思いました。」

「プレゼントをワクワクしながら開ける子供の表情、開けた時の歓声、見ただけで日頃の疲れが吹き飛びます。お誕生日より楽しみかもしれません。親子で素敵な日を過ごしたいです。」

「よく本を欲しがりますが、私にとって高額で買う事ができません。クリスマスプレゼントにいただけたら、とても喜んでくれるだろうと思い応募いたしました。よろしくお願いいたします。」

「本が大好きな息子で、毎年、チャリティーサンタの絵本を楽しみにしている。自分では選ばない絵本なので興味の世界が広がり、とても良いきっかけになっている。昨年は母子寮に避難していたが、今年から一般住宅に引越し、更に金欠なのでプレゼントを買う余裕がない。」

ブックサンタ

大変な境遇にいる人がたくさんいる。そう考えると1冊でもいいから寄付できればいいなという気持ちになってくる。

参加書店に行ってブックサンタをしたいといってもいいし、(これはおぎさんが実際にブックサンタをやったブログ記事があるのでそちらを見るとイメージがしやすい)ネットからも支援ができるらしい。クラウドファンディングのサイトもあるが、手数料が気になる人向けに銀行振込での寄付もできるらしい。

今年は少額だけどブックサンタをやってみるつもりだ。匿名で銀行振込にしてクラウドファンディングのサイトは通さずに行こうと思う。

図書館で借りた本は2週間で返さなきゃだから、これは自分の本!みたいなのって大事だよね。日常的に本が買えてしまうと忘れてしまうけど、誰かの役に立てればいいな。

→匿名での銀行振込での支援も可能です。クラウドファンディング以外での支援方法のご案内。

ブックサンタ公式サイト

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次