MENU

2026年4月21日:体調不良とショート動画は最悪の組み合わせ

Youtube shortもXの動画も見始めると無限にスクロールしてしまう、次から次へと新しいものが流れてくるから、片っ端から見てしまう。これは本当に良くない。無限に見てしまう、気が付いたら時間があっという間に経過していて、何も出来ていなかったみたいな状態になる。恐ろしい。

目的のない画面スクロールが一番こわい。無気力製造マシーンだと思う。まだこうやって客観的に見ることができているから、大丈夫だとは思うけど、これが小さい子だったらもっと危険だと思う。長編コンテンツを楽しんだり、味わう基礎体力みたいなのが全て奪われてしまう。

最近は本を読めなくなったとか、アニメが見られなくなったってつぶやきもみるようになったけど、これもショート動画の悪影響なのかもしれない。実際にコンテンツの作り手も明らかに今の人が離脱しないように意識した内容に変化しているなと感じる。

ライトノベルを1つ取ってもそうだ。久しぶりにライトノベルを読むと、展開が早すぎてびっくりすることがある。今までだったら、ここまで到達するのに5巻くらいまでかかっていたような内容が1巻の前半で一気に展開されるとか、そういう事例をいくつも見てきた。10年ぶりくらいにライトノベルを読む人がいたら、展開のスピードに注目すると面白くなるかもしれない。

昨日カフェインをぶちこんで回復したので、今日はレッドブルを入れて、乗り切った。カフェインはやっぱりすごい。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次