MENU

会社の規定に沿って1か月以上前に辞めることを宣言したら色々な人から説教をされた挙句「社会でやっていけないぞ」みたいな心配を勝手にされた話

今回も見事にタイトルで終わってる話なんですけど、色々考えた結果バイト先を辞めるか~ということになって、規定に沿って1か月以上前に辞めることをきちんと伝えたら死ぬほど怒られた。私は3連休だったのだが、店で2番目に偉い人は3連休の間ひたすら怒りを蓄積させていたらしい。逆にすごいだろそのエネルギー。なんなんだ。お前は新卒でその会社に入ってずっと働いてるからそもそもこの会社の外を知らないだろと思いつつも説教を受けていたら1時間たっていた。マジで長すぎる。確かに怒りたいポイントはわかる。私に教育コストをかけてきて仕事を一通りできるようになったことだとか、色々そういったことを言いたいんだと思う。でも怒りすぎだろ、バイトに求めすぎだろ。元はと言えば「成長成長成長!」と成長を求めまくる環境が合わないな~と思ったから成長の環から逃げるぞ!みたいに思ったのに、やめた瞬間に「社会ではやっていけないぞ!」みたいな話を延々とされた。色んな人からされた。洗脳に近い。

でも不思議なことに色んな人から「社会に出てから通用しないと思いますよ」だとか「社会でやっていけるのか?」みたいなことを言われまくるが、ほとんどがその会社でしか働いた経験がない人だ。そりゃ外の世界がわからなくて不安だよなみたいな気持ちになる。

えげつない詰め方をされたが、詰められるのには割と慣れているので大丈夫だった。健康太郎じゃなかったら耐えることができなかったかもしれない。お前を引き留める気はないが気に食わないみたいな話を延々とされた後に「個人事業主って所詮下請けだろ?」みたいなことを一生聞いてくる。興味があるのかないのかどっちなんだよみたいになってくる。正直に言っても理解をしてもらえないのがまた難しい。頑固者すぎる。

最終的に発狂しながら詰めていた上司が壊れてしまった。私を面接で採用してくれた恩人のような方なのだが「採用ミスった!採用間違えた~!」と目の前で言い始めた。やばすぎるだろ。この壊れ方は高校時代の先生を少しだけ思い出した。いい年したおっさんが幼児退行するんじゃないよ!こっちも対抗して赤ん坊のものまねしてやろうかと思ったが、大人しくしていた。大人しくしていた反動でこのブログが一気に完成に向かっている。

そもそもこいつらのいう社会ってなんなんだろうな。朝起きてきちんと会社に行って、きちんと言われたことをこなしたりすることが社会なのか?いや、そうなんだろうけどここまで社会に出て通用しないぞみたいなことを言われまくったのは本当に久しぶりなので驚いている。そもそもよく考えてみれば29歳でバイトをしている時点で社会でうまくやれていないだろ。バカモンがという感じになっている。社会ってなんなんだ。

こんなことでダメージを受けていたタイミングでとても偉い人から元気の出るラインが飛んできて笑顔になった。正気に戻ることが出来た。

ずっと同じ組織の中にいるとどんどん考えが固まっていってしまうかもしれない。まぁその組織の中の歯車としてはきちんとしてるからいいと思うし、外から見てもそっちの方が立派なんだけど中には上手に適応できない人間もこのようにいる。私も一応一生懸命生きてるぞ!みたいなことを心の中で思うが、まぁ理解されるのは難しい。

説教の中でシフトのことにも言われ、バイト先を飛ぶつもりなど一切ないのだが「飛んだら給料差し押さえをする」だとか「休んだらお前の家まで行くからな」などの脅迫を受けたのでどうしようか悩んでいる。幸いなことにホワイトな企業なのでこういう時の通報窓口みたいなのがある。さぁ、電話をするべきか、しないべきか、許すべきか、私が社会不適合者を認めるべきか。難しい問題ですよ。これは。

一気に書いた文章を最後まで読んでくれてありがとう。いや~そんなに社会で通用するって大事なことか?社会の定義ってなんだ?よかったらリプライくれよな~これに関しては割とメンタルやられかけたよ~。みんな生きててえらいよ、生きてるからには好きなことやったりしていきましょう。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次