MENU

毎日ブログを更新するのは割と難易度が高いが、過集中対策にはいいと思う

なんだかんだで飽きずに毎日毎日ブログを更新している。いや、本当は多分どこかで飽きているのだ、別に誰も見てないから更新しなくてもいいんじゃないかとか考えてしまう。だから、たまに「仕事前に見てる」とか「昼休みに見てる」みたいな連絡が来ると嬉しい。めっちゃ喜ぶが、上手く言えないので「ありがとう~」くらいでしか返せない。

私は多分普通の人より生きるのが下手だが、1つのことに集中するのが得意なタイプだ。これをやりたいと決めたら1日中考えてしまう。これは現代社会で生きていくのには少し不便な特性で、多分集団で働くのにも向いていない。適性が足りていない。こういうことをやりたいなぁ、となると、そのことばかり考えてしまう。そうするとほかのタスクが置き去りになる。本当にそのタスクしかできなくなる。

これで上手くいくのならいいんだけど、現実には難しい。引きこもっていた時期もTFTというゲームを毎日10時間以上プレイしていて、逆にそれ以外のことをした記憶がない。サウナでリフレッシュして、コンビニお菓子を買ってひたすらボードゲームの駒たちを動かしていたと思う。1シーズンが4か月なので、1度ハマると4か月は引きこもりが確定してしまう。自分で書いていて恐ろしい。

最初の話題に戻ると毎日ブログを更新することで過集中をセーブできている気がする。ブログを毎日更新するというタスクが発生するだけで「明日は何を書こうかな」とか「これはブログに書きたいな」など日常生活の中で考えることができる。そうなると意識が分散して丁度いい。もちろん1つのことについて書き続けてもいいんだけど…。

あとはもう少しブログの内容のクオリティをあげたいと常々言っているが、なかなか難しい。ストレートにコンディションが反映されるので、それはそれで後から見ると面白い。「あ、この日は体調がよかったな…」とか「体調が微妙そうだな…」とかわかる。

1月も終わってしまう。2月に向けて寒さ対策とか、乾燥対策をして上手にやっていきましょう。

広告です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一生懸命生きています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次