相変わらずの近況報告

短文日記

皆さん元気ですか、サーバーのお金とドメインだけ払って放置しています。

むかどんです。

前回の更新からかなり経っているので近況報告をします。

休職している

結論からいうと、ダメな状態がかなり続いています。

双極性障害ってのは難しいです。うつ病はうつ病で大変なんですけど、感情がジェットコースターみたいになってて、自分で自分の感情を制御するのが難しい

なんなんだこれは、って感じが強いです。少し調子よくなったから薬飲まなくてもいいなあ~ってなって2か月から3か月くらいすると完全にだめになります。断言します。これで過去5年間で10回くらい失敗してます。そろそろ学びたい。人間は学ぶ生き物なので、積極的に学んでいきたい。病院もきちんと通いたい。カヨイ=タイってタイ人いそうですよね。どうでもいいけど。

ごろごろしている

ごろごろしていることが多いです。人間は何かをするには時間が足りないけど、何もしないとなると暇すぎる、まさにこれです。ごろごろしていても暇なので時々釣りに出かけたりボルタリングで岩っぽいやつにしがみついています。

ごろごろするのが苦手みたいで日中は外に出ていますが、急に気分が悪くなってその場で動けなくなるのがしんどい。楽しいときはめちゃくちゃ感情がハイだけど、突然フラッシュバックしたりするときつい。かなしいニュースとか批判とかを見ると自分もそれについて考えてしまうのでなるべくスマホをみないようにしている。

スマホを見なくなった

スマホを見なくなったというか、だいぶスマホのことが嫌いになりました。いつまでたっても通知はくるし、通知はとめても未読はたまっていくし、Gmailは1万件?ヤフーメールは5万件?未読がとにかく多い。もういやだ。SMSもMMSもSMも溜まりにたまりまくってる。見るのがしんどい。

自分だけに送られたメールじゃなくて機械的に送られ続けているメールとか、スパムメールとか、めんどくさい。もうどうせなら手紙とかのほうがいいって思ったけど手紙もめんどくさくて青色申告会から来た手紙とか、運営してるサイト関連の手紙(その運営サイトの取り扱ってる商品)も読まずに捨ててしまう。何もかもがめんどくさい。

何かの本で見たけど、ニューヨークタイムズ1週間分で昔の人の一生に得る情報を得てしまっているらしい。要は情報が多すぎるんだよ。みんな情報馬鹿になってる。

街を歩けばみんなスマホずーっと見てるし、僕もかつてはそうだった。統計によるとセックス中にスマホを触ったことがある人は24%とかいるらしい、4人に1人って考えるとなかなかいるよな。セックス中にスマホってなんだ?ハメどり?セックス中にもライン気にするの?馬鹿じゃないの?って思う。しんどい。とにかく何もかもがしんどい。

自分も少し広告を取り扱ったことがあるからわかるけど、世の中に出ている隙間は広告で埋め尽くされてる。余白なんてないし、広告だらけ。このブログもアドセンスついてるから邪魔だよね、ごめんね。元気になったら外そうかな。もう何もかもがめんどくさいんだ。

だからスマホを見ない時間、とても大切にしてる。釣りをしている時間は絶対に車の中に携帯を置いておくし、ボルタリングをしている時も必ずロッカーの中にスマホを置いておく。1日に1時間から2時間くらいはスマホから意図的に自分を離してる。

不思議なことに少しずつ体調がよくなってきた。

もしお仕事に復帰することができたら、スマホを切り離してきちんと仕事に集中して成果を出したい。

これから

これからどうするか、あまり考えてません。お医者さんは焦らずゆっくりいこうね~って毎週毎週毎週毎週ひたすら言い続けてるけど、焦りまくってます。特にチャットワークがよくない。見てしまう。気になってしまう。もう自分はそこにいないしだれの役にも立ってないんだけど、なんか気になってしまう。だから時々意味もない話でチャットワークをするのが楽しい。

健康になったら、やっぱりいろいろなことを書いていきたい。今ぱっと出てくることだけでも

・自己肯定感の育て方

・脱スマホの手順とその効果

・シングルタスクの恐るべき効果

とかね、いろいろ書きたい。

せっかく今は休職させてもらってるから、好きな本いっぱい読んで、素敵な文章に触れて、自分でもいろいろ書きたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました