【薄毛対策】炭酸シャンプーがオススメです。〜薄毛のメカニズムと効果〜

そもそも炭酸シャンプーは、美容院の炭酸ヘッドスパを自宅でも簡単に再現するために生まれました。

頭皮の汚れがすっきりと取れた爽快感を一度味わうと手放せなくなるシャンプーです。

今回は、そんな炭酸シャンプーが薄毛対策にも効果があることを説明します。

薄毛になるメカニズムってなに?

薄毛になるメカニズムを説明する前に、ヘアサイクルを説明します。「ヘアサイクルとは、毛周期」のことです。つまり、髪の毛などが生え変わる周期を表しています。健康な髪の毛は、3年から6年の周期を経て、脱毛し生え変わります。しかし、このヘアサイクルが乱れ、髪の毛が成長せずに未熟なまま抜けてしまうこと(抜け毛)によって薄毛となります。

また、髪の毛の本数は生まれた時にすでに決められていて、個人差はあるものの約10万本の髪の毛が人間には備わっています。このうち、1日に生え変わる髪の毛の本数は正常であれば100本ほどです。1日で200本以上抜け毛がある場合には、薄毛対策をすぐに始めましょう。

薄毛になる主な要因

薄毛になるとされる要因はいくつか考えれますが、ここでは大きな3つの要因を挙げます。

また、これらの要因に対する対策が、それぞれ違うことに注意しましょう。

  1. 睡眠時間や寝不足といった生活習慣の乱れ
  2. 精神的なストレス
  3. 帽子などの長時間の着用による頭皮の汚れ

薄毛対策には、普段の生活習慣を正し、頭皮を清潔に保つことが必要です。さらに、精神的なストレスがかかると脱毛症になることも少なくありません。

薄毛のセルフチェックをしてみよう

下記3点の薄毛のセルフチェックにあてはまる場合には、頭皮のケアや注意が必要です。

  1. 抜け毛が1日に200本以上ある日が多い
  2. 髪のボリュームが減っている
  3. 髪のハリ・コシ・ツヤがなくなっている

頭皮への注意が必要になった時には、その原因をしっかりと突き止めることも大切です。

もし、薄毛になっている要因が、生活習慣なら生活を正すことに重点を置くべきです。しかし、遺伝的な要因が強い場合には、治療を検討します。また、頭皮の汚れが主な要因であれば炭酸シャンプーや育毛剤を使って、頭皮を健康に強く保つことが重要です。このように、薄毛になっている原因によって適切な対策が違っていることに注意しましょう。

炭酸シャンプーは、効果があるの?

薄毛の主な原因が頭皮の汚れの場合に、炭酸シャンプーは効果を発揮します。さらに、「SIMFORT」という炭酸シャンプーには育毛剤の効果的な成分も配合されているため、薄毛対策だけでなく育毛にも効果があります。

薄毛対策

炭酸シャンプーは薄毛対策に特に効果を発揮します。その理由は、炭酸シャンプーの炭酸泡が頭皮の血行を促進して、血流を良くするからです。また、この炭酸泡の濃度(ppm)は、炭酸泉のppmの数値を大幅に超えており、頭皮の汚れを隅々まで吸着して洗い流してくれます。これによって、頭皮を常に清潔な状態にリフレッシュしてくれるのです。

育毛効果

対して、炭酸シャンプーは育毛効果はほとんどゼロと言っていいでしょう。育毛効果を得るためには、育毛剤を使うのが1番効果的です。炭酸シャンプーはシャンプーであって、育毛剤ではないからです。

また、育毛剤に含まれている主な成分は5つあります。

  1. ミノキシジル
  2. フコダイン(海藻類)
  3. ビチオン
  4. センブリエキス
  5. グリチルリチン酸

しかし、炭酸シャンプーの中にも育毛効果のある成分が配合されているシャンプーがあります。それを使えば、薄毛対策と育毛効果の両方を得ることができます。その中でも、特にオススメなのが「SIMFORT」という炭酸シャンプーです。このシャンプーは炭酸泡の濃度も8,000ppmと非常に高いことに加えて、上記の育毛剤に含まれるフコダインやセンブリエキスなどがふんだんに含まれています。

「SIMFORT」の特徴や効果について興味がある方は、 【炭酸シャンプー】SIMFORT(シムフォート)の効果を徹底分析 | むかどんのブログの記事をチェックしてみましょう。こちらで含まれているエキスについても丁寧に説明しています。

【コラム①】炭酸シャンプーは何から生まれたの?

炭酸シャンプーが生まれたきっかけは、美容院で炭酸ヘッドスパが流行したことに関係しています。美容院で受けた爽快感の高い炭酸ヘッドスパを自宅でも簡単に楽しみたいという需要から炭酸シャンプーは生まれました。

炭酸シャンプーは、炭酸濃度が2,000~10,000ppmと非常に高く洗浄力も高いため、使用する頻度は3日に1回と気をつけるようにしましょう。

しかし、美容院に足を運ばずとも自宅で炭酸泡の爽快感を味わえるのは便利ですね。

【コラム②】台湾式シャンプーは、極上のヘッドスパ

日本人に非常に友好的な国、台湾に旅行に行った時に台湾式シャンプーを受けたことがあります。今では、美容院でヘッドスパを受けることは少なくないですが、台湾では何年も前から台湾式シャンプーと称したマッサージ付きサービスがどこの床屋さんや美容院で受けることができます。

台湾式シャンプーの受け方は簡単で、適当な床屋さんに入店して、シャンプーと伝えるだけです。そう伝えると、座席に案内され首タオルを巻かれて、台湾式シャンプーが始まります。まずは、粘度の高いシャンプーで髪全体、頭皮をマッサージしていきます。シャンプーが終了したら、肩や首回りもマッサージを念入りにしてくれます。この台湾式シャンプーを受け、店を出た時には全身から力が湧いてくるほど頭皮から身体の隅々までリフレッシュされています。

台湾式シャンプーの体験談に興味がある方は、座って極楽!毎日通いたくなる「台湾式シャンプー」は至福の時間 | 台湾 | LINEトラベルjp 旅行ガイドをチェックしてみましょう。

さらに、お値段も格安で900円ほどで体感することができます。台湾は日本人が戦時中にダムを建設したことからも非常に友好的で旅行には最適な国です。もし、台湾に旅行に行くことがあれば、抜け毛や薄毛対策も含めて台湾式シャンプーを受けてみるのはいかがでしょうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)