【誰でもできる】ブログ連続更新を続けて学んだ、新しいことを習慣化するコツ

一度「毎日ブログ更新するぞ」と決めてから、なんか更新連続記録が途切れるのがいやで半分意地で更新しています。文章を書くことは楽しいので苦ではないのですが、ブログ連続更新を続けて「新しいことを習慣化するコツ」を学びました。

むかどん
春!新年度ということで新しいことやってみたい人は読んで参考にしてください
ねこさん
春は寝る季節だよ

優先順位をつける

これは今働いている会社の社長から教わったことなので、偉そうに書けないのですが「優先順位」をつけることが大事です。

仕事の段取りがよかったり、プライベートの副業でもきちんと結果を出す人に共通しているのは「「優先順位」」をつけていることです。

つけているつもりがなくても、無意識に優先順位をつけています。

たとえば、「ブログや日記を毎日書くこと!」を新しく習慣化したいならこの優先順位を1位にしてしまえばいいのです。簡単ですね。

 

私が気分次第で更新することにしていて、荒野のように荒れ果てていたブログを再び更新するぞ〜。って決めた時にやったことはシンプルで優先順位を上位に持って行って、これをしないと眠れない。これをしないと1日がはじまらないような状況にしました。

夜はエネルギーがなくなってしまい、意志力も弱くなってしまうので出来ることなら朝に大事な仕事や作業を持ってきたほうがいいと思います。

ちなみにこの記事も朝起きてから書いています。

流石に朝の習慣にするように自分の時間管理をしてしまうと、いやでも更新できるようになります。

運動だったり、勉強だったり、読書だったり色々と習慣化したい人は真似してみてください。

朝起きる時間を早めたり、朝の時間を効率よく使うことができると一気に変わります。

習慣化するために気をつけていること

綺麗事ばかりいっても、なかなか習慣化が難しいことは自分が一番よく理解しています。

もちろん習慣化には少しコツが必要です。

①ハードルを極限まで下げる

②ネタをストックしておく

③ダメだと思ったらカフェにいったりして環境を変える

この3つを掘り下げていきますね。

ハードルを極限まで下げる

ハードルを極限まで下げることは超重要なことです。

人によってはNGかもしれませんが、ハードルを極限まで下げることによって行動しやすくなります。

「1日3000文字書く!」「毎日1時間勉強する!」などと大変そうな目標を立てるのもいいですが、高い目標をたてた時ってそのときばっかりテンションが上がってしまって、結局後から後悔してしまうんですよね。

「1日100文字くらい書く。」「5分くらいは本を開いてみる」くらいハードルを下げてしまうと続けられます。100文字書いて終わりにする予定でも書いていくうちに次々に書きたいことが出てきて、気がついたら2000文字、3000文字くらいは平気で書いていますよ。本もそうです。気がついたら没頭していたら、しめしめと思いながらどんどん読み進めましょう。逆に気分が乗らなかったら、自分を褒めればいいです。気分が乗らなくても行動するのはえらい。

ネタをストックしておく

これもなかなか大事なことだと思っています。

ブログの場合いきなり書くぞ〜!といって書き始めることはできません。

ブログに限らずまとまった文章を書くのもそうでしょう。

文章を書くコツは「文章を書くための材料を集めること」です。

詳しいことはこちらの記事でも解説しています。
『10倍早く書ける超スピード文章術』は文章に携わる人や文を書くことに慣れていない人は必読の本だと思います。

ねこさん
強引な売り込み方

ライティングで悩んでいる全ての人に読んでほしい神本を紹介します【10倍速く書ける超スピード文章術】

ダメだと思ったらカフェなどに行って環境を変える

ダメだな〜と思ったら環境ごと変えてしまいましょう。自分の部屋がダメだったらリビングに出たり、リビングがダメだと思ったらカフェにいったり、環境をどんどん変えていきましょう。案外外の方が集中することができます。

完璧な記事を書こうとしない

前は「きちんとした記事を書かなきゃだめだ。」と思っていたので、せっかく何千文字と文章を書いてもいくつも下書きに埋めてしまい結局公開してきませんでした。

完璧主義をすてましょう。完璧な記事なんて存在しませんし、公開してから「だめだな〜」って思ったところは修正すれば大丈夫です。

それに、自分が発信している情報を本当に欲している人は、完璧じゃなくてもしっかり読んでくれます。

だから完璧な記事よりも、完成された記事を目指すようにしました。

100記事以上下書きに放り込んでからようやく、とりあえず公開することの大切さがわかりました。

完璧主義ほどコスパが悪いものはないと思うのでガンガン切り捨てていきたいですね。

まとめ:習慣化に意思は関係ない・仕組みが全てだ

優先順位決める・だるくてもとりあえずやる・完璧主義を捨てる

この3点が全てだと思います。いきなり最初から飛ばしまくると後から失速するのでスロースタートくらいがちょうどいいかもしれません。

雑感

結局どこに自分の時間を割くか決めることが重要だと思う。本当に時間は貴重で有限な資源だ。その時間でパチンコしても競艇してもスマホゲーしても読書しても勉強しても何をしてもいいんだ。もうこれを読んでいる大抵の人は子供じゃないだろう。だから自由なんだ。自由だからこそ自分で自分を律することができないといけないんだ。それが大人なんだ。だから僕は赤ちゃんになる。

正直毎日ネタ切れでなにを書けばいいのかもわからないし、どんな記事に需要があるのかもわからない。でもとりあえず宣言したからにはやるか、という感じ。WEB媒体が紙媒体よりもいいところは、書いたものが多くの人に読まれやすいだけでなく、誤字脱字や修正点があったら後から修正することができることだ。だいたい自分を見ているとダメな人間ほど完璧主義だ。もしかしたらダメだからこそ完璧主義に走って、結局PDCAを回せなくなって、余計だめになって、自己嫌悪になって、の負のループをぐるぐる回っているのかもしれない。いつも読んでくれたりコメントしてくれる人、ありがとうございます。それだけでめちゃくちゃ元気もらえています。うれしいです。よかったら気軽にコメントしてください。それではまた明日の更新でお会いしましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)