生活の質(QOL)を上げるためにするべきことを限界までリストにしてみた【瞑想・サウナ・電子機器から離れる・早起き】

ライフハック

みなさんこんにちは、元気ですか。新しいモニターとキーボードが揃って、仕事の環境が一気に改善されてきました。HKKB PRO BTでタイピングしていると無限にタイピングできるような気がしています。ライターのお仕事をしている人や、長時間入力する仕事をしている人は職場に頼んで導入してもらうのもアリだと思いますよ。マジでおすすめです・・・。

このキーボードが、あまりにも質がよすぎて無限に入力することが可能です。このキーボードに慣れてしまったら他のキーボードに戻ることはできないですよ。

さて、最近なんか「生活雑じゃない?大丈夫か自分?」みたいなことを考える機会が多くなり、しまいには下のツイートをみて考えを直しました。

それがこちらです。

「小学生の時は10分とかでも全力で遊んでいたのに・・・」

どうですか、みなさん、皆の衆。それが今ではどうですか、昼休みの60分何してますか?スマホでツイッターを見てくだらない議論して、マウントとって、裏垢でえっちなツイートして、それで終わりでしょ。ちょっとおしゃれなランチにいってインスタ用の写真を撮りまくった後加工の鬼になるんでしょ。わかるんですよ、私はSNS博士だから。

というわけで、生活の質を上げるためにするべきことについて適当にまとめてみました。目次から見れるようにしておくので、この記事そこそこ長いので、目次からきになるところまで飛んでもらえると嬉しいです。

早起きする

早起きできてますか、できてないでしょ。情事に夢中になって通勤時間ギリギリで支度してるんでしょ
(※それはそれで生活の質が高いと思います)

早起きはとにかく生活の質を高めるらしい。

早起きをすることによって、1日をコントロールすることができる。素晴らしいですね。

早起きをすることで鬱対策にもなるらしい

早起きをすることで鬱対策にもなるらしいです。嬉しいですね。

太陽光を浴びることでセロトニンがでるので精神的に落ち着きやすくなる→鬱対策といったロジックですね。

僕は太陽光を見ながら引きこもっていた経験があるので、これは本当に鬱対策になるのか微妙なところですが、少なくとも昼型にすることで社会に適応できてる感があるからいいですよね。早起きをすることで鬱対策になる。覚えておいてくださいね。

瞑想する

瞑想することで生活の質が上がるらしいんですが本当でしょうか。これは面白そうなので実験して試してみようと思います。このブログはサウナブログや官能小説紹介ブログからライフハックブログに切り替えていきますよ。目指せ、健全なブログ運営。

というわけで瞑想です。瞑想はストレスを減らす効果があるだけでなく、集中力を高めて、さらに幸福感を高める効果もある・・・と言われています。マジかよ、瞑想やらないやつバカじゃん。瞑想は人生の近道じゃん。瞑想すごくない?ということで今日から瞑想を始めてみます。

瞑想はじめたらこの記事に追記していきますね。

電子機器から離れる

私は電子機器中毒ですが、電子機器から離れる時間も大事です。身をもってそれはわかっています。電子機器から離れようと思ってもなかなか離れられないのが辛いところ。

実は最近寝る数十分前からは意識してiPhoneの電源を落としていますが、電子機器から離れるのはなかなか効果があると思っています。すごいですよ。電子機器から離れると、読書くらいしかすることがなくなるので、一気に積んでいた本の消化だったり部屋の掃除がはかどります。

常に来る通知から解き放たれる時間、必要です。

というわけで、電子機器から離れるのはガチでオススメです。ベッドにまでスマホを持ち込むのはやめたほうがいいです。あれは睡眠の邪魔になる。

サウナに入れば健康な生活が手に入る・サウナに入れ皆の衆

これ、マジです。サウナに入れば健康な生活手に入ります。逆にサウナに入らないのは人生の半分くらい損をしてるかもしれない。
サウナに入らない間はわからないんですけどね。

死ぬほど過去記事でサウナのことについて書いていますけど、最近読み返してみたらポンコツなことばっかり書いていたのでリライトしたりしていきます。サウナに入れば健康な生活が手に入ることを約束します。マジですごい。
サウナに入ったことがない人はこちらの記事を参考にしてください。
グーグルで「サウナ 初心者」と検索すると1位になっている記事です。この世のサウナと真剣に向き合ったことない人全員にサウナに入って欲しい。

サウナの入り方を初心者に向けて徹底的に解説する
この記事ではサウナに入ったことがない・サウナってどうやって入ればいいの?という悩みを抱えた人のためにサウナマスターの私がサウナの入り方・楽しみ方を徹底的に解説します。これを読めば絶対にサウナで気持ちよくなれます。

サウナについては過去の記事でも言及していますが、サウナに入ることによって一気に睡眠の質が上がります。これ、データでも実際にでていて自分は毎日Auto Sleepってアプリで睡眠時間と睡眠の質を計測しているのですが、睡眠の深さの数字が一気に上がりました。睡眠の質で悩んでいる人をかき集めて強引にサウナにいれたい、これくらいサウナはおすすめ。

読書をすると生活の質が上がるのは言うまでもない

読書はいいですよね、一人の時間!って感じがする。色々な考え方に触れることによって刺激を受けたりするし、最近は読書を支援してくれるサービスのオーディブルまである。もう読書をする環境は整ってるんですよ。

Kindle購入して、unlimitedって10万冊以上の電子書籍読み放題のサービス入ればそれだけで読める本一気に増えますからね。

近所に図書館あればそこに通うのもよし!というわけで読書は生活の質を上げるのに必須でしょう。

別に堅苦しい本を読まなくても漫画でもいいと思います。

おすすめの本はこちらの記事でも紹介しています。

新社会人に贈る人生が辛くなったときに読みたい本
今日だけで新社会人の皆さまへってツイート5億回は見たしイライラしてきたな — むかどん (@mukadontyan) 2018年4月2日 こんにちは、サウナ入ってますか。ついにこの4月で私は3回目の大学三年生を迎え2歳下の弟...

 kindle unlimitedの無料体験はこちらから

旅に出てしまう

これはなんか強制的に魂をリセットしたい時に使いたい技ですね。

アイデアは移動距離に比例するという言葉があるように、どこか遠くの知らないところまで行ってしまうのはおすすめです。

知らないところに適当に行って、それでなんかその場所の美味しいものたべて、温泉入って、よく寝ましょう。これは生活の質が最悪になった時の処方箋だと思います。

好きな歌を聞きながら旅に出よう
www.youtube.com 導楽が歌ってるLife goes onって曲が何故か好きでここ2年くらいの中では一番聞いている曲だと思う。この曲で導楽というアーティストを知って、色々な曲を漁っているがどれもいい曲ばかりなのにyoutu...

徹底的に部屋を掃除する

部屋、掃除してますか。掃除は金かからないし、気持ちよくなれるし最高です。

部屋の状態は頭の中の状態を表しているとも言われています。部屋の掃除ができない人はこんまりさんの本を読むのもいいかも。

僕は起きてからと寝る前に少し部屋を整理整頓して綺麗な状態を保つようにしていますが、なかなか気持ちがいいです。誰だって汚部屋に住みたくありませんからね。

運動をする

もう生活の質をあげるとしたら、「運動」ですね。軽い運動で気分もよくなりますし、集中力も増します。運動の時間まで作れたら完璧ですね。

私は一時期朝に外を歩いていましたが、なかなかよかったです。
糖質制限を解除してから8キロの増量に成功したのでそろそろ健康的に痩せる方法を模索中です。

ジャンクフードを食べないようにする

やっぱり乱れた食生活は悪です。普段から乱れた食生活をしている人は今すぐやめましょう。私は昨日の夕食にラーメンを食べた後に夜食にラーメンを食べたので非常に反省しています。

ジャンクフードを食べないようにするというよりも、ジャンクフード・ファーストフード中心の食事を見直したほうがいいかもしれないですね。

何もしない日を作る

何もしない日を作るのがめちゃくちゃ重要です。最近疲れてるな〜って人は予定の中に「何もしない日」というのを入れておきましょう。何もしない日があることによって、大きく変わってきます。僕は何もしない日が大好きです。

起きて、とりあえず今日は日曜で予定もなく、読みたかった本を買いに行って、読んで、サウナに入って、寝る。別にこの通りに過ごすとかじゃなくて、その時の自分がしたいことを自由にする時間ですね。

あまり人と過ごすのが上手ではないので余計になにもしない日を作るのは大事かもしれません。

スケジュール帳を見て「予定が埋まってきたな」と思った時には、何もしない日を一気に設定して、そこは先に予定を埋めてしまいます。あとから予定が入りそうでもよっぽどの緊急事態ではなければ、「予定があります。」と断ります。

これ、地味におすすめなので「何もしない日」とカレンダーに予定に入れてみてください。今日から使えますよ。

おわりに

生活の質とか色々と偉そうに書きましたが、結局人生は自分のものなので好きなことをして生きていくのが一番ですね。
今日もありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました