トレンドサイトを買収してから大体1週間。サイト買収してからやったこと。




こんにちは、むかどん(@mukadontyan)です。
トレンドがやりたいなあ~と漠然と思っていたところ20万円くらいで購入できそうなサイトがあったので勢いで購入してしまいました。
ノリと勢いです。今となっては反省しています。反省していないんですけどね。

さて、今回は備忘録的な意味も込めてトレンドサイトを買収してからやったことについて少し書いていきたいと思います。
これからサイトを買収しようかな~と悩んでいる人や、特にサイト買収には興味がないけど読みたい人は暇つぶしに是非読んでください。

まずはアドセンスの申請・Amazonアソシエイトにも申請

トレンドサイトといえばアドセンスです。これがないとはじまりません。
1秒も早く広告収入が欲しかった僕はアドセンスの申請とAmazonアソシエイトにも申請しました。
特に大したことはしていませんね。

作業をしていく中で少し大変だったのは、前任者のアドセンスコードを外すこと。

テーマに直接アドセンスを貼り付けることも、アドセンス専用のウィジェットもあるからどこに前の人が使っていた広告枠があるかわからない。
これで数時間消耗しました。
今となっては馬鹿だなあ~って思うけど、当時は必死にいろんなところを探し回りました。

使っていないプラグインの停止・テーマの変更

ページの読み込み速度が異常に遅かったので使っていないプラグインの停止をしました。

これだけでもだいぶちがいますよ。
使っていないプラグインの停止するだけでも、思うような速度がでなかったので思い切ってワードプレスのテーマを変更してしまいました。
使ったテーマはCocoon、無料テーマですが、早いし、AMP化簡単だし、広告は貼りやすいし、文句はないです。

AMP化が実のところよくわかってなくて、携帯から見ると滅茶苦茶早くなる程度の認識ですが、とりあえずできたからよかったです。
満足です。サイトSSL化しててAMP対応してるよ~っていったらかっこよくないですか?
多分かっこいいよね。東京だったら、その辺のカッフェで「SSL化が~~~」とか言っててもあんまりモテないかもしれないけど、静岡で「SSL化してるんだよ。。。」なんて言った瞬間にはコロっといきますよ。簡単です。そういう土地なんですよ。静岡は。最後に「AMP・・・」とか耳元で言うだけで一撃で堕ちますね。「もう好きにして//」状態になります。東京のIT企業さん、今すぐ本社を静岡にしたほうがいいですよ。静岡はいい土地ですよ。水はうまいし、サウナは聖地「サウナしきじ」があるし、新幹線はひかりが止まるし、お茶はうまいし、おでんもうまいし、魚もうまい。東京が恋しくなったら新幹線で1時間です。どうです?静岡。静岡よくないですか?「ITで・・・俺のサイト・・・SSL化しちゃってて・・・いやいやエッチな意味じゃなくてね(笑)こりゃ、君のセキュリティー固いね(笑)なんちゃって(笑)」みたいなやり取りも大丈夫ですよ・・・。どうですか?これでも、まだ、東京に住み続けますか?

まあ何の話をしていたかわからなくなってきたので、今日はこの辺で終わりにして、寝て、起きて、また明日に備えようと思います。

人間ってなあ、そんな簡単に壊れないようでなあ、簡単に壊れちゃうんだよなあ。1回壊れたらよぉ、なかなか元通りになるのは難しくてよぉ、それでも生きなくちゃいけないんだ。
だからさぁ、衝動買いでサイトを買うのはやめような。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)