雑記ブログ初心者は100記事じゃなくて1000記事書くべし

ブログの記事数が100記事を突破しましたが、収益化が難しいと感じている人は私だけではないでしょう。

それもそのはずです。適当に100記事書かれた程度じゃ人に読まれるわけがありません。

書いた文章が読まれない理由は適当に書いているからです。

ブログ初心者の日記は絶対に読まれない

ブログ初心者の日記は絶対に読まれません!これは断言できます。今日〇〇に行って、〇〇を食べました~。なんて記事にはよっぽどのファンがいない限り読まれません。

芸能人は別です。彼らには大量のファンがついているので、適当なハンバーガーの写真に「おいしかった~」と載せるだけでもアクセスは集まります。

しかし素人はそうはいきません。雑記ブログで稼ごうとしている人はまずは日記は絶対に読まれないことを意識することです。

検索する人は情報を求めている

人が検索をするときは大体困ったときや、欲しい情報があるときです。

検索する人は情報を求めています。あなたのブログは検索した人の情報にこたえられるブログになっていますか?

私はなっていません。とにかく好きなことを書いていました。

最近になってようやく、読み手を意識して少しずつ書けるようになってきました。

適当に好き勝手書いた100記事が無駄だったかと言えばそうは思いません。しかし、今から新しくブログを始めるなら戦略的に、読まれる記事を狙って書くと思います。

これからブログをはじめようかなと考えている人は、もしかしたら100記事で十分に毎月数万円から数十万円の所得を得ることができるかもしれません。

これについては次の章で紹介します。

グーグルアドセンスだけに頼らずに収益化することを考える

おそらく稼げていない雑記ブログの人は、全員グーグルアドセンス(クリック型報酬広告)で稼ごうとしているはずです。

稼いでいる人は何で稼いでいるのか?それはアフィリエイトです。自分も登録するだけでほとんど触っていませんでしたが、ブログを日記帳から資産に変えるのならアフィリエイトをやりましょう。

何も無理矢理嫌いな商品を紹介する必要はないです。自分で実際に使ってみたり、試してみたりして「いいな!」と思った商品を紹介すればいいだけです。

日本で最大手の業者がA8.netです。A8.netに登録しておけばほぼすべての案件を網羅できます。またブログの審査などもないので初心者でも登録することができます。

A8.netの申し込みページはこちら
ほかにもafbやもしもアフィリエイトなどあります。慣れてきたらそちらにも登録していいですし、最初のうちにまとめて登録しておくのもいいでしょう。

ほかにも稼ぐ方法はいくらでもある

ほかにもAmazonアソシエイトや、楽天アフィリエイトなどがあります。Amazonの商品を紹介してお金を手に入れる方法です。

例えば僕は時々サウナ記事でこんな風に商品を紹介しています。

サウナ旅行に必要なもの・持ち物チェックリスト

これを見て買ってくれた人の売り上げのうち、1%程度が自分のところに入る仕組みです。

どのように商品の魅力を紹介するか、これを買った人にどのようなメリットがあるのかを伝えることが大切になります。

残念ながら僕のこの過去記事では商品を伝えきれていないところがたくさんあります。まだまだ改善点がたくさんある文章です。

まとめ

・収益化したいなら日記じゃなくて情報を提供しよう。

・アドセンスだけに頼らずA8.netなどに登録をして収益化を目指そう。

 

稼いでる人は楽しそうに書いていますが、実は滅茶苦茶勉強しています。

・どうしたら読者は最後まで文章を読んでくれるのか。

・どうしたら商品を売れるのか。

とにかく勉強です。ライティングスキルがないと思ったら沈黙のウェブライティングを読みましょう。この本にはライティングスキルの基礎が詰まっています。読みやすく、内容がここまでわかりやすいhow to本が他にもしもあるなら教えてください。僕はこの1冊を読みながらライティングスキルを磨いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)