サウナ旅行に必要なもの・持ち物チェックリスト

久しぶりの更新です。サウナ、入ってますか。サウナのおかげで睡眠時間が安定してきました。サウナの後にスマホを見る人はアマチュア、プロはスマホの画面をそっと消してそのまま電気を消して目を瞑る。良好な睡眠は昼間の活動に素晴らしい影響を齎し、昼間に活発に活動することによってその日の夜はよく眠れるようになる。最高の生活リズムの完成です。最高の生活習慣を作り出すためのスイッチがサウナになると思っている。

先日4泊5日でサウナ旅をしてきました、朝起きて突発的に家を出たくなり2時間後に出発。その時に必要だと思ったもの、逆に要らないと思ったものを書いていこうと思います。皆さんのサウナ旅の参考になりますように。

私のリュックサックに入っていたもの一覧

・モバイルバッテリー

・タオル1枚(捨ててもいいもの)

・ハンカチ日数分

・下着日数分

・イヤホン

・ホットアイマスク日数分

・kindle

・お財布

・移動中のおやつ

・歯ブラシセット

・ボールペン∔メモ

・常備薬数点(体調に合わせて)

・ビニール袋数点

長距離移動に慣れた結果、ここまで荷物を減らすことが出来ました。

絶対にサウナ旅に必要なもの

・モバイルバッテリー

これがないと見知らぬ土地で迷子になった時に大変なことになる。日常から切り離されたい人や携帯を持ちたくない人は持つ必要なし。私はankerの軽いモバイルバッテリーを2つとケーブル・予備ケーブルを持っていきました。10000mAhあれば4回くらいは満タンまで充電できるのでこれで十分だと思います。

 ・タオル1枚(捨ててもいいモノ)

日数分タオルを用意するととんでもない荷物になる上に濡れたタオルを長期間持ち歩くのはかなり不衛生です。そのためタオルを持っていくのは最小限にして、タオルを借りることが出来るサウナや温泉施設ではお金を払ってでも絶対にタオルを借りるようにしましょう。捨ててもいいタオルだったら、最悪使ってから捨てればいいので帰りの荷物も減るので大丈夫です。緊急でタオルが欲しい時にないのはかなり厳しいので1枚は持っておきましょう。もしかしたら旅先で殆どサービスがないにも関わらずめっちゃいい温泉とかがあるかもしれない。

・イヤホン

電車移動や新幹線移動の時に周りの声がうるさい時や自分だけの空間にしたい時に必要。イヤホンがあることによって精神の安定度がだいぶ違う。知らない土地でも知ってる曲を聞けば安心するみたいな感じ。

・ホットアイマスク日数分

慣れないところで寝るとなかなか落ち着かないのでこれは非常に役に立ちました。僕は家に大量にストックがあったので日数分持って行ったのですが、かなりよかった。睡眠の導入がかなり楽になる。視界を強制的に遮断できることの恩恵は大きい。コスト的に1日100円くらいかかってしまうので気になる人は普通のアイマスクでもいいと思います。

 ・kindle

長距離移動のお供、この中に漫画から好きな本から入れておけばこの軽い端末一つで簡単に移動することができる。漫画は読みにくいだろうという先入観があったけれど漫画もかなり読みやすくなっていたので断捨離やモノを減らす過程でこれから購入する漫画も電子書籍にすることを検討中。場所を取らないというのは非常に大きい。私はこのpaperwhiteモデルを使っています。夜暗いところでも気軽に本を読めて軽いのがお気に入りポイント。ちなみに移動中はハンチョウを読んでいました。

created by Rinker
Amazon
¥11,980 (2018/10/20 02:11:00時点 Amazon調べ-詳細)

無くて困ったもの

・耳栓

これがあるのとないのでは大分睡眠の質が違った、4日目に周りのイビキがうるさくてなかなか眠れなくて困っていたのだが、5日目に別のサウナで耳栓を購入してから眠りについたらすぐに眠りにつくことが出来て驚いた。周りの音を排除出来ればそれだけでサウナで雑魚寝という過酷な環境の中では楽になる。音に敏感な人で貧乏サウナ旅をしたい人は絶対に耳栓を準備しておこう。耳栓∔アイマスクのコンボで完全に勝利出来る。これは私が今回のサウナ旅で学んだことだ。

それ以外のことなんですけど、持ち物を増やすと移動が大変なので現地で買えるものはなるべく買うスタイルで済ませるほうがいいと思います。最悪の状況でも日本円を持ってればなんとかなる。迷ってる時間が勿体ない。迷ってる間に人生が終わってしまう。サウナ旅に行けるチャンスとお金があったら、リュックに適当に荷物を詰めて遠くのサウナに行ってみよう。きっと楽しいぞ。

おまけ

やっぱり現地で食べる現地のものは美味しい。サウナのあとだと余計に美味しい。

この記事でずっとやってみたいと思った事が今回のサウナ旅で偶然実現しました。めっちゃ嬉しかった。楽しかった。

www.mukadontyan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)