人気ブログを読みたいならかん吉さんの『人気ブログの作り方』を読もう

アプデでサイトが吹き飛ばされた
ブログ初心者で何を読めばいいのかわからない

そんな人にこそおすすめしたいのが、かん吉さんのブログが書籍になった人気ブログの作り方です。

かん吉さんのブログ記事の中から厳選されたものを書籍にまとめて紹介してくれています。
実際に僕も熱心にかん吉さんのブログを読んでいた読者なので、この本の中で紹介されているものはすべてブログを収益化し始めた頃に読んだのですが、今読むと新しい発見が幾つもあり非常によかったです。

ブログはオワコンだと言われたこともありますが、かん吉さんの書籍の中では第一章が
・これからブログを頑張ろうと思う人へ、まずは三ヶ月毎日書く、話はそれからだ
というものがあり、初心者の方は非常に勇気をもらえると思います。

2015年頃の書籍ですが、このころから既にかん吉さんはSEOに依存することの危険性を提唱しており、まさに今の時代のブロガー界隈の先取りをしていたといっても過言ではないでしょう。

ブログにファンをつけて、何度も来てもらえる仕組みを作っていく。
Twitterで拡散されるようなタイトルをつけて、ブログに来てもらえるようにする。

他の人気ブロガーさんもそうですが、やっていることは地味で泥臭いかもしれません。ただ、こういったことの積み重ねが読者からの信頼を集めていったんだなと思います。

 

人気エントリに後日談がついた18エントリは発売から5年たっても通用するノウハウだと思います。kindle unlimitedなら無料、購入でも480円なので有料noteの相場よりは安い価格で購入できるかと思います。おすすめ。★5つ。

人気ブログの作り方を読む

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました