ユーザーはお前の書いた文章なんて読みたくない

ユーザーはあなたの記事を読みたくないことを知ること
ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略 Kindle版より

読者はそもそも無名の人の文章なんか読みたくないのだ。そりゃあそうだ。でも、書いている側はそのことに気づかない。

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略ではそんなユーザー目線に立って個人ブロガーに向けた戦略論を伝えている。

コンテンツを作る時にこれがあると便利なのではないか?キーワードだけでなくそこから連想すること、初心者ブロガーなら知っておきたい内容が詰まっている。

2章の1-4でも書かれているが、グーグルに認識されている記事の中で読まれているコンテンツはわずか4%だと言われています。ネットは勝者総取りの世界なので、ゴミ記事を量産しても勝ち目がないというシンプルな事実を教えてくれます。

上位4%に入らないと記事がそもそも読まれない、それを知っておかなければいけません。

6章ではウェブライティングの忘れがちなルールも書いており、500円なら読んでおきたい1冊。特に6章の20にある、「最も読みやすい改行のイメージ」は滅茶苦茶面白いコンテンツでした。文章の書き方に関して具体的な例が多数用意されていて、読んでいて脳に入りやすかったです。

むかどん
むかどん

記事を資産のようにしたい方は必読

kindle unlimitedだと無料で読めます。★4つ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました