インフルエンサーが必死になってブログ初心者を作ろうとしているシンプルな理由

なんかタイムラインがいい感じに荒れていて面白いので久しぶりにブログを書く。今回は☆さんの過去の有料noteパクり販売などには一切触れることなく話を進めていく。

スポンサーリンク

インフルエンサーは言う「ブログ書け」

朝から晩までブログ書け!ブログ書け!ブログ書け!ってアホみたいに連呼してる人を見たことがありませんか?私はあります。所謂ハッシュタグの後にブログ初心者をつけている、自称上級者の自称先生たちです。

新聞や雑誌の媒体を見ると、世はまさに副業時代突入。僕のようなレベルでも月に1度はブログ始めようと思ってるんやけど・・・。みたいな相談を受けます。

やはり副業で始めたい人がほとんどです。

ジャングルで弱っている動物がいたら真っ先に食べられてしまうように人間の社会も同じようになっています。

不安になっている人は無意識のうちに重要な資源(お金・時間)を奪われてしまいます。

スポンサーリンク

とあるインフルエンサーの収支報告の大半はブログ初心者からの教材費用

ここでは名前を出しませんが、自分からフォロー→フォロバ確認→リムーブをしてフォロワーを1万人以上まで増やし、実際にブログの収支報告noteを売っている人の中身を購入したときに私は驚きました。
(その時は相互フォローだったけどnote買ったらフォローはずされちゃった・・・ぴえん)

noteの中身を見て驚いたのは、アフィリ収益のほとんどがブログドメイン、サーバーレンタル、ASP登録を占めているのです。(これは悪いことではありません)

日ごろからブログ書けしか言わなくて日本語が苦手なのかな?と思っていましたが、この収支報告noteを購入したおかげでようやく謎が解けました。
「なるほど…世の中こうなってるのか…」

スポンサーリンク

月に100人のブログ初心者を生み出すことに成功した人の収支を試算してみよう

人の有料noteの中身に関してこれ以上言及するのは避けます。

ここからは月に100人ずつブログ初心者を生み出している人の収支を予想していきましょう。

ブログ初心者の人が登録するものは大体次のようなものがメインになります。

・レンタルサーバー
・独自ドメイン
・ワードプレステーマ
・おすすめASP

レンタルサーバー紹介は金額が大きい

レンタルサーバーの紹介料は具体的なASPと案件名は伏せますが初回申し込みが4000円から6000円ほどです。100人に紹介すればレンタルサーバー代だけで特単なしでも50万円ほどになりますね。

ドメインは安い

ドメインの紹介料は安い案件が多いです。せいぜい100円くらいの単価のイメージです。

ワードプレステーマ

不思議なことに無料で機能性の高いCocoonという神テーマがありながらも、なぜか有料のものをおすすめしている人がたくさんいます。(もちろん有料もいいと思います。)

しかし、なぜか先にお金を払ったほうがデザインが綺麗だとか色々言ってとにかく有料テーマを買わせようとします。実際のアフィリエイト報酬は購入金額の〇%となっており、だいたい報酬は2000円~3000円ほどでしょうか。

100人に紹介できれば20万円くらいにはなりますね。(通常単価)

おすすめASP

これはとりあえず登録させるだけなので非常に簡単にできます。1つ1つの単価は500円前後ですが、4つ、5つに登録させることによって2000円ほどの報酬にはなるでしょう。

100人に紹介できれば20万円前後でしょうか。

通常単価で計算しても100万円近い売り上げが出る

ブログ書けー!ブログを書くといいぞ!毎日頑張ろう!おはようございます!今日もブログ頑張ります!おはようございます!今日は1記事更新しました!と宣伝している人を見ますが、確かにあのツイートたちは正しく収益に結びついていたのだなと思いました。
人間はお金を得るためにはきちんと効率化することができる、毎日学びがあります。

 

ブログ初心者に向けて全力でコンテンツを作っていけば1か月に100人の初心者を生み出すことも可能でしょう。もっといけるかもしれませんね。

今回の件で、広告主側が独自メディアをはじめるのもわかる気がします。

スポンサーリンク

どうせブログ初心者は金を稼げないのでコンサルに誘導することができる

俺はブログ初心者でも金を稼げたぞ!という方がいたら全力で謝るのですが、10人中13人のブログ初心者は稼ぐどころかPVを出すことすら危ういので、不安になります。
(それどころかブログを5記事も書くことが出来ない人が大半です。)

「ブログのために数万円自己投資したけどダメだった」

「でもあの人は成功してる!私もこうなりたい!」

しかし折角、綺麗な有料テーマを購入しても・・・ブログの中身が食べたラーメンの画像やポエムを垂れ流しているだけではアクセスも収益も上がらないのは当たり前です。

(このブログは女子中学生が運営している恋の相談日記です。)

ブログ初心者にブログの作り方を教える親切な人は残念ながら最初の数万円の稼ぎ方はなかなか教えてくれませんし、自分の稼ぎ方をさらしたらライバルを増やしてしまうことになり、旨味がなくなります。

よって、肝心なところはアダルトビデオのモザイクのように隠されているのです。

※海外版のものしか見たことがない人にはわからないかもしれませんが、日本のそういったビデオにはモザイクがかけられていることが一般的です。

※2:ただし薄目で見ると向こう側が見えることもあるらしいです。実際に私は見えたことはありませんが、お金はかかりませんし試してみる価値はあるでしょう。

スポンサーリンク

こうして売れる有料note・情報商材・そして個別コンサルへ

稼ぐつもりで始めたのに出費は止まりません。

最初のドメイン代、最初のサーバー代はまとめてお金もかかります。

有料テーマを買った方はそのお金もかかりますよね。

 

初心者「お金を稼ぐつもりではじめたのに稼げなくて不安だ・・・」

 

こんな時タイムラインに流れてくるのは大体が初心者向けの有料note(9割がトレンドアフィリ)になります。

スポンサーリンク

書きだすとキリがないのでまとめ

とりあえずブログ初心者界隈の市場は非常に大きく、認知させることができれば7桁は狙えそうな市場だなということを感じました。

サーバーをレンタルさせ、ブログを開設させ、有料テーマを買わせ・・・とやっていけばその後にだ売る商品はいくらでもあります。

ブログ初心者!ブログで稼いだからみんなにも稼ぎ方教える!恩返しをする!といってサイトを見せてくれない人には特に注意をしましょう。マジで危ない人が多いです。あんまり書くといろんな方面から怒られそうなのでこのくらいにしておきます。

 

※私も有料note出してるけどマジで初心者の方には買わないようにお願いしています。実際にDMでこれから始めるのですが・・・といった人には100%買わないでください!と返信しており、その代わりに別の本の紹介をしています。

※2:購入する優先度としては圧倒的に本が高く、本に欲しいものがなければ有料noteを購入するといった選択肢がいいと思います。実際にこれまで数万円分は買いましたが、見極めて買えばよいものがありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました