Googleアドセンスの自動広告機能を導入したけど広告が消えたり復活したりする件について

無事にGoogleアドセンスの審査に通ってから1週間くらい経ちました。今まで無収入に近かったサイトが少しずつですが収益化出来ているのはありがたいことです。しかし、自動化広告の波が荒すぎます。3日後にサイトをチェックすると広告が一つも貼られていませんでした。自動広告とはなんだったのでしょうか。

 ↓審査に通った時の記事です。

www.mukadontyan.com

 

f:id:Mukadon:20180506155303j:plain

 

 

Googleアドセンスの自動広告だけに頼るのは危険?

Googleアドセンスの自動広告機能を導入したら、一気にサイトデザインが崩れてしまいました。色々なスキマに不自然に広告が入ります。自動広告だから仕方ないのかもしれませんが、ユーザーが見にくいデザインになってしまいました。

 

アドセンスの収益が大幅下落、その原因は

導入してから3日後くらいに一気に収益が下落しました。このままだと最初の目標のドメイン代やブログ運営費用を賄うことが非常に厳しくなってきます。そもそもアドセンスの自動広告自体、興味を持ったユーザーがクリックをすることによってはじめて収益が出るシステムになっているので仕方がないこともわかっています。ブログを見に行くと今まで大量に貼られていた広告が一気になくなっています。というかPCからだと探しても見つかりませんし、携帯から見ても殆ど目立たない位置に広告が置いてありました。これは困った。

 

 

結局手動で広告入れてみました。

Googleアドセンスから広告用のコードを引っ張ってきて、記事上と記事下にアドセンスの広告が表示されるようにしました。本当はそこ以外にも記事中にも自然に広告が入るとクリック率が上がるかな?と思ったのですが完全に自動化する方法がよくわからなかったので気がついたときや記事が長くなったときは手動でやろうと思いました。

 

はてなブログでのカスタマイズの方法

このブログははてなブログの有料版で運営しているのですが、トップ画面⇒設定⇒デザイン⇒カスタマイズ⇒記事 まで行ってから自分で貼りたい広告をアドセンスから引っ張ってきて、記事上と記事下のところに貼り付けました。一旦適用させてからブラウザで自分のブログを確認して広告が表示されていたら貼り付け成功です。

 

携帯から見た画面も確認したい場合

Chromeブラウザを使っているなら携帯からみた画面の広告も確認することが出来ます。自分の見ているページでF12を押すことによって、タブレットから見たらブログがどのように表示されるか、携帯からみたらブログがどのように表示されるのかを確認できるので非常に便利です。広告はパソコンから見た場合でもモバイル端末から見た場合でも自然な大きさになるように私の場合はレスポンシブ設定(端末に合わせて大きさが変わる設定)にしています。

 

関連記事・合わせて読みたい記事

 

www.mukadontyan.com

 

 

www.mukadontyan.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)