Googleアドセンス導入2日目、稼ぐ為に調べたこと・感じたことを書いていく。

Googleアドセンス導入2日目、朝起きてから起動したら収益画面の見積もり収益が変わっていました。はじめての収入です。そこでこれから記事を書いていく上でも色々アドセンスで稼ぐ為に調べたのでまとめて書いておきます。半分自分用のメモで、半分はこれから記事を書いてみたい人のための内容になっています。

f:id:Mukadon:20180430203829j:plain

 

 

 

重要なこと

とにかく記事を増やせ!

まずはこれに限ります。この記事を書いている時点でこのブログは約80記事なのですが、ブログを継続して書いている人の中ではかなり少ないほうでした。ブログで稼いでいる先輩方は最初のうちは毎日更新しろ!記事を増やせ!100記事、300記事と書いていくうちに書き方とかコツとかが見えてくる!と書いていました。つまり既存の記事に頼ってぼーっと釣り糸を垂らしていてもなかなか儲からないわけですね。記事が少ない初心者ブロガーで稼ぎたい人はなるべく毎日1記事を更新できるようにしていきましょう。

f:id:Mukadon:20180430204130j:plain

 

 

検索流入を狙え

アドセンスやブログ収入で生活していたり、安定したPVを獲得している人は殆どが検索流入からのアクセスが大半を占めていたと書いてあります。つまり、SEO(検索エンジン最適化)を意識した記事を書く必要があります。芸能人のブログなら元々知名度があるから大丈夫だけど、芸能人でもない一般人の人がブログに昨日食べた晩御飯の画像を載せてもPVは集まりません。記事を量産することも大事ですが、それ以上に記事がGoogleからどう評価されているかを知ることが大切。雑記ブログで稼いでいる人はいますが、日記ブログで稼いでいる人はあまり見たことがありません。そして、Googleから評価されるためには短い記事だと内容が薄いと判断されてしまうので最低でも1000文字以上は欲しいといわれています。SNSで記事を公開しても一時的にアクセス数が増えるだけですが、Googleから安定して流入があれば安心してブログ運営をすることができます。

Googleからどう評価されているか知りたい場合はGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを利用すれば大丈夫です。

f:id:Mukadon:20180430204314j:plain

 

誰かの役に立つべし

誰かの役に立つ記事は需要があります。検索欄に何かを入力しようとするときって大体人間が情報を欲している時なので、それに応えられるような記事が書ければ最高ですね。検索流入を狙うためにも誰かの役に立つような記事を書けないとアドセンスで稼ぐのは難しいかもしれません。また文章を書く上で読者がいることをきちんと想定してその読者のニーズにも答えられないと意味がありません。その辺を意識して書ければ大丈夫だと思います。でも個人ブログなので自分の好きな事とか自分用の思い出の日記とかも書いていいと思いますよ。時々そういうのを楽しんで読んでくれる人もいます。(私のブログの場合)

f:id:Mukadon:20180430204508j:plain

 

 

意外だと思った事

雑記ブログでも大丈夫みたい

よく稼ぐ為にはサイトを専門化することが必要だといわれていますが、このブログは雑記ブログ分類されるもので、色々な層の読者がいます。勝手に読んで面白かった本や、大好きなサウナの記事を書いていますが、そのままでも大丈夫そうな感じがしました。しかし過去の記事を読み返すと、深夜に一筆書きしてそのまま公開されている記事も多い事から自分で見ても内容がない記事があります。そのような記事は記事であってもいいんですけど、どうせだったら加筆修正をして少しでも読まれやすくするほうがいいです。

勿論、専門的なブログを書ける知識や意欲があればそちらのほうが遥かに稼ぎやすいです。流入してくる人が何を求めてサイトに来るかハッキリわかるのでアフィリエイトをするにしても広告を貼るにしてもクリック率が上がり結果的に同じPVでも段違いの収益になると思います。

f:id:Mukadon:20180430204746j:plain

 

トレンド記事は一時的には強いけど資産にはならない

最近のニュースについて言及したりする記事がよくありますが、ああいう記事は大体半年もすればみんな忘れてしまい、興味がなくなってしまいます。数年前に自分がまとめサイトを運営していたことがあるのですが、そのページ毎のPVを見ても露骨にトレンド記事は一時的に数字になるだけで継続的には稼げなかったのでやめてしまったのを今更思い出しました。逆に今でも毎日数百アクセスくらいある記事はhow to系の記事です。その記事では別に稼ごうと思ったわけではなかったのですが、自分が知りたいことを調べてそれをまとめていった結果、数年たった今でも読まれ続けている記事になっています。自分の場合はサウナが大好きでサウナについての入り方や楽しみ方を書いている記事が沢山あるので、その辺を充実させていければ何年か経っても読まれる記事になるのではないかと目論んでいます。勿論トレンド系を攻め続ける手法もあるみたいですが、私の最終的な目標は体調が悪い時に寝ていてもお金が入ってくる状況なので、トレンド系の記事は合わないと判断しました。

ちなみにフリー素材で検索していたらパルンボ井岩さんと素敵な方を見つけたので、今回は集中的に入れてみました。

 

まとめ・関連記事

とにかく稼ぐ為にブログのパワーを上げる、鍛えるといった意味では筋トレと似ている部分もあるかもしれません。それ以外にもコツ等があったらどんどん共有して実践してみようと思います。まだアドセンスの審査に通っていない人は↓の記事も読むと参考になると思います。

www.mukadontyan.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)